高円寺のパーソナルトレーナーが解説|筋トレは毎回同じメニューでいい?

ダイエット専門パーソナルジム『TRAINER’S GYM(トレーナーズジム)高円寺』にてパーソナルトレーニングをしております【田中衆歩】がご紹介いたします。今回は”筋トレは毎回同じメニューでいい?”をテーマに詳しくお話していきます。ぜひ、最後までお付き合い下さい。一人でも多くの方にこの記事がお役に立つことを願っております。

筋トレは毎回同じメニューでいい?|高円寺のパーソナルトレーナーが解説

「筋トレのメニューって、毎回変えた方がいいの?」

トレーニングを続けていると、こんな疑問を持つ方も多いと思います。

結論からいうと、毎回メニューを変える必要はありません。

同じメニューを続けるメリット

同じ種目を続けることで、前回との比較がしやすくなります。

「前回より1回多くできた」
「少し重量を上げられた」

など、自分の成長も確認しやすくなります。

また、同じ種目を繰り返すことで、フォームや身体の使い方にも慣れていきます。

まずは同じメニューを続けて、自分の変化を確認することも大切です。

じゃあ、いつ変えればいい?

ずっと同じメニューでなければいけないわけでもありません。

例えば、

* 重量や回数が長期間変わらない
* その種目に慣れてきた
* 目標が変わった
* 身体の状態に合わせて調整したい

このような場合は、種目や順番、重量などを見直してみましょう。

ただし、「飽きたから」という理由だけで頻繁に変える必要はありません。

種目を変えすぎるのも注意

毎回違う種目を行うと、前回との比較が難しくなります。

基本となる種目を続けながら、必要なタイミングで少しずつ調整していくことも大切です。

大切なのは、メニューを変えることではなく、自分の目的に合わせてトレーニングを進めることです。

自分に合ったメニューがわからないときは

「何種目やればいい?」
「今のメニューを続けていい?」
「そろそろ変えた方がいい?」

こうした判断は、トレーニング経験が少ないと難しいものです。

特に、自分の目的に対して今のメニューが合っているのかを判断するには、身体の状態やトレーニングの進み具合を見る必要があります。

パーソナルトレーニングなら、そうした部分もトレーナーと確認しながら、自分に合ったメニューを組み立てていくことができます。

「何をすればいいかわからない」という状態から、少しずつ自分でトレーニングを組み立てられるようになることも、パーソナルトレーニングの一つのメリットです。

一人で悩みながら続けるより、自分に合った方法を知ることが、身体づくりへの近道になることもあります。

高円寺でパーソナルトレーニングを始めるなら

筋トレのメニューに「絶対にこれ」という正解はありません。

目的や経験、身体の状態によって、必要なトレーニングは変わります。

高円寺でパーソナルトレーニングをお探しの方は、まずは「どんな身体になりたいのか」「何に悩んでいるのか」をトレーナーに相談してみるのも一つの方法です。

今のトレーニングが自分に合っているのか、一緒に確認するところから始めても大丈夫です。

「何をすればいいかわからない」を、「これなら続けられる」に変えていきましょう。

【トレーナーズジム高円寺店】までお越しください。

無料体験、無料カウンセリング随時受付けております。

高円寺駅より徒歩2分、〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4−27−7ラインビル高円寺・林402号室『トレーナーズジム高円寺』にてお待ちしております。

Instagram:@shuho_fitness

上記のインスタグラムのDMでも無料体験受付中ですのでお気軽にお問い合わせください。

 

その他【田中】記事